JARL大阪支部 技術講習会2010/06/27

 
JARL大阪支部 技術講習会
ビギナーのためのアマチュア無線講習会
 
池田カルチャープラザ 2F研修室 にて開催
 【ビギナー講習】
 【CW講習】
 【RTTY・SSTV・PSK・APRS講習】
 
JARL大阪支部役員の皆さんがズラリ
受講者はxx名
 
私は【CW講習】に参加
講師は JA3HBF@田原さん
オブザーバーに JA3WDL@井村さん、JK3RXY@笠嶋さん
 
How to CW QSO テキストに沿って
理論・知識指導いただく
QSO文例はもちろんCW略符号は大変参考になる
パドルのセッティングも色々とアドバイスいただく
やはりスクイーズ操作も覚えるべき
 
左手打ちの時、長点・短点パドルを右手打ちの時から
リバースする? しない? でしばし論争 (^^;
田原さんはリバース派、笠嶋さんと私はそのまま派
エレキーのキースピードが遅くならなかったのはご愛敬
 
また耳寄りな情報が
毎週月曜日21:00から <430.105MHz> で
CW初心者大歓迎のロールコールあり
JI3IVL@森さん等が出られるとか
是非ご指導いただこうと思う
 
同時並行で他の講座も
 海外DXノウハウ、APRSの実践 - JR3QHQ@田中さん
 RTTYについて - JA3UJR@中浴さん
 
 
 
次回は実践的なCW講習会を希望
1日コースで良いので実践的なQSOシミュレーションを行い
帰る頃にはラバースタンプQSOが多少できるくらいに
スキルアップを目指すもの
是非ご検討ください
 
休日にもかかわらず 私達アマチュア無線家のために
このような有益なイベントを企画ならびにご準備いただき
改めましてJARL大阪支部の皆さんへ御礼申し上げます
 
さて、午前中で技術講習会は終えて
技術講習会を受講されていた石本さんと
すぐ隣の池田市民文化会館で運用中の
平城遷都1300年祭特別記念局「8J3SENTO/3」を激励に
 
 
竹中さんと竹生さんが
AMモードで各バンドからアクティブにサービス中
 
 
 
うかつにも私は無線従事者免許証を持参しておらず
折角の記念局運用の機会だったのに・・・残念
 

コメント

_ JF3MTM ― 2010/06/27 20:12:29


池田へはまだ行った事ないんで、一度電波でしてみたいので行きたいと思いながら、今日は仕事でした。

_ syamada - JI3BDA - ― 2010/06/27 21:19:32

CMお疲れ様です。
池田市民文化会館では関ハム記念局がアクティブに運用されていますので是非お越しください。
今日お会いした方も、自宅ではハイパワーを出せないので、たまに運用しに来ているとのことでした。

_ JN3VGD ― 2010/06/28 18:27:55

恥ずかしがりやの VGDは、
無線従事者免許証を持参しても、諸先輩方の前でマイクを握れるかなぁ~・・・ なんてね・・・

私も 今、 RTTYに興味ありありです。 ご指導ご鞭撻を!
関ハムで お会いしましょう。

追伸、50MHz モービルホイップ HR50 発注しちゃいました。(やっぱり)

_ syamada - JI3BDA - ― 2010/06/28 23:15:36

記念局運用、まわりの環境に左右されるような気が。
昨日はコーラスのイベント?があったようで、まるで関ハムのような賑わい。それも女性ばかり。
あの中で運用するのは私も少し恥ずかしいです(^^;
普段はひっそりしているそうですが。

RTTY是非ぜひ。関ハムもtwitterの皆さんでつぶやいて集いましょう。

HR50本当にお勧めです。また6mでQSOいたしましょうね。

_ JF3MTM ― 2010/06/30 17:57:10

カード届きました。綺麗なQSLカード有難うございます。私のカードBFで申し訳ありません。写真はご自宅からの風景ですか、羨ましいですね。車は詳しくないので。

_ syamada - JI3BDA - ― 2010/07/01 18:49:12

JF3MTMさんのカードも2枚届きました。ありがとうございました。
ブログにも掲載されている大阪城のカード、アングルが抜群だと思います。
うちのは手作りですので、こちらこそBFで申し訳ございません。
手作りですので、常置場所バージョンは9種類、移動運用時はその時のシーンで作成しております。交信の都度、いろいろなバージョンをお送りさせていただいております。
常置場所に50MHz用アンテナもご用意済とのことで、またラグチュー等どうぞよろしくお願いいたします。

_ JF3MTM ― 2010/07/02 15:11:34

2エレアンテナ買いましたがまだあげてないんです、アンテナは直ぐにあげれますが、その前にリグ用意しないといけないんです。あまり高いリグ代えないので7400ぐらいほしいなぁ~っと思っています。アマチュア無線を初めて30年以上経ちますが、50MHzは今年からです。

ちょうど我が家から見れば西側にお住まいで、直線距離で1キロぐらいですね、いつかアイボールできること楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
"日本"の英単語は?(半角英大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syamada.asablo.jp/blog/2010/06/27/5187655/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。