試乗記 - MINI COOPER S CROSSOVER ALL4 【短評】2011/02/12

 
MINI クーパー S クロスオーバー ALL4
 
知人を大阪城ホールへ送迎した後
混んでいるだろうから試乗は無理かなと思いつつ
MINI 大阪中央 に向かって谷町2交差点で信号待ちしていると
目の前を試乗車が通り過ぎてディーラー前でストップ!!
 
心の整理がつかぬまま
即試乗となってしまいました (^^;
 
 
15分程のチョイ乗り街中試乗でしたが
シグナムとの比較を短評で速報
 
■乗り始め
 
展示車の時から感じていましたが
まずは「前方視界の上下の狭さ」を再確認
しかし安全運転に支障があるという訳ではなく
慣れの問題かと
 
ドライビング・ポジションはバッチリOK
私は普通の方よりシートは前気味になるのだが
テレスコピック・ステアリングは当然標準装備
シート角度もレバー式ではあるが快適にセッティングでき
ルームミラー、ドアミラー調整で後方視界も違和感なし
 
アクセルペダルの踏みこみは
シグナムと同じように運転しようとすると
初動時は踏みこみ量を少し多めに
巡航時は踏み込み量は少なめでもすぐ加速
このあたりは排気量の大小とターボ有無の差を感じる
 
 
■大絶賛!ステアリングとブレーキのフィーリング
 
走り出してすぐに感じたのは「高剛性感」
ビシッとしています
おそらく100%FFモードだった思うが
後輪の安心感あふれる踏ん張りも感じる
 
大絶賛その1は「しっかりとしたステアリング・フィール」
フラフラ感が全くない @_@
ステアリングを回したイメージそのままに
クルマが思いどおりに曲がる
これがいわゆるゴーカート・フィーリングなのか
あるいはBMWグループ一員としての味付けなのか
 
大絶賛その2は「ブレーキ・フィールの素晴らしさ」
車内で何度も「これはいい!!」と思わず連呼
カックンブレーキでないのはもちろん
ブレーキの効きももちろん抜群
ペダルを踏んだ時のフィーリングと減速感とのマッチング
見事としか言いようがない
 
この楽しさ、歓びをこれから味わえるとは
なんと幸せなことか (^^)
 
■洗練された乗り心地
 
うちのシグナムのタイヤ・アルミは「8J×18、235/40R18
試乗車はオプションの「7.5J×18、225/45R18」
クロスオーバーの乗り心地の方が
高剛性感と相まって「洗練」されている
 
■助手席に同乗した妻の感想
 
予想以上に室内が広い。特に足元
きびきびとした走り。乗り心地もよい
MINIブルドッグとクッションが欲しい (^^;
 
 
また後日、もう少し長時間試乗する機会を作りたい
特に高速走行がどのような感じか
期待が膨らみます
 
本日も
MINI 大阪中央 にお世話になりました
 
 
展示車はトゥルー・ブルーの
MINI COOPER CROSSOVER にチェンジ