BMW MINI E - 近未来から来たクルマ2011/09/24

 
MINIのEV(電気自動車) 「MINI E
 
いつもお世話になっている知人のご厚意で
実車拝見の機会をいただきました (^^)
 
 
■諸元比較
 
 
R56 Cooper S Hatchがベース車両とのこと
バッテリー重量はなんと260kg
車両重量はクロスオーバーとほぼ同じ
 
■エクステリア
 
 
綺麗なカラーリング
グリーン&イエロー&シルバーのコントラストが素晴らしい
 
絶妙なロゴデザイン
特に「E」と「プラグの形」を融合したロゴはイカシテル
 
 
 
センターマフラーはもちろん無し
タイヤは195/55R16
サイドマーカー付き US仕様
 
■インテリア
 
 
前席からのコックピット風景は
現行ガソリン車とほぼ変わりなく違和感なし
ただし、左ハンドル、速度マイル表示 US仕様
タコメーター部はバッテリー残量計に
 
ライトイエローのトリムが美しい
シートのステッチもライトイエローで格好良い
 
前席から後ろを振り返ると風景は一変
後席は無くなり全てバッテリースペースに
リアラゲッジも小さいカバン2個が精一杯
 
■ボンネットの中は・・・
 
 
ACプロパルジョン社のEVコンバートキットが鎮座
通常のカーバッテリーは左上に
 
■試乗インプレッション
 
静止時は正に静粛の世界
走行時はロードノイズがあるので無音ではない
速度感が聴覚で感じられない
 
アクセルはおそらくわざとダルなセッティング
踏み込んだ瞬間は静かに加速
さらに踏み込み続けると結構強烈なな加速感
 
誰もが感じている特徴「回生ブレーキの強力さ」
ガソリン車の運転スタイルとは全く違う
平坦な場所ならフットブレーキなしで
アクセルを徐々に戻すだけで停止可能なくらい
高速走行時は大丈夫なのか!?
 
乗り心地は重厚で快適
知人曰く「Cooper S Hatchよりドタバタする」とのこと
 
■拝見後の笑い話
 
愛車クロスオーバーでいざ帰ろうとしたら・・・
重い・ダルと思っていたクロスオーバーの軽いこと(爆)
アクセルもブレーキもMINI Eよりも軽快なのにビックリ
 
 
1999年 ホンダ EV Plus 試乗
2004年 FCV(燃料電池自動車) 試乗
2011年 MINI E 試乗
 
長い歴史、クルマの進歩を感じます
MINI E 素晴らしい性能でした
 
バッテリーが小さくなり後席も使えたら
回生ブレーキの違和感が無くなれば
すぐにでも人気のクルマになるかと
 
楽しい機会をどうもありがとうございました (^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
"日本"の英単語は?(半角英大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syamada.asablo.jp/blog/2011/09/24/6115363/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。