VAIO L メモリー増設2011/05/25

 
我が愛機
SONY VAIO L - VPCL128FJ/S
 
高速化、システム安定化を目的に
メモリーを8GB(4GBx2)増設
 
購入メモリーは
Patriot Memory PSD28G800SK
200Pin DDR2 SO-DIMM
PC2-6400/DDR2-800/CL6
 
 
購入店は PCワンズ 大阪日本橋店
TwitterでJE6LVE@高橋さんからのご紹介
 
メーカー出荷時のメモリー搭載量は4GB(2GBx2)
今回8GB(4GBx2)の増設により
最大搭載量の12GBに (^^)
 
メモリー増設効果は絶大
OS・ソフトの起動、動作とも速くなる
今のところ相性問題もなさそう
 
従来と違う点は
PC電源オン時のファン動作
ファン全開で起動するのにはビックリ
しばらくして従来レベルに落ち着くのだが
 
久しぶりにPCをいじる
PCDIYをしていた頃が懐かしい

コメント

_ JG3GMB ― 2011/06/03 03:08:44

こんにちは!
メモリの増設は後でPCの動きに感動しますよね。
私は本日CP-6のSWRを追いこんでました。
やはり全長4mということなので、
SWR1.5以下になる帯域は各周波数帯ともせまいです・・・。
でも設置場所が限られているのでCP-6しか建てられないんです。


これからガンガンQSOしていきたいと思います。

_ JF3MTM ― 2011/06/03 23:32:05

ソニーの人はいつも他社のメモリーを入れると機能が保証できませんと言われるのでサービスステーションで”ソニーの純正メモリーは何処で売っているんですか”と訊いたら”ソニーは作ってません”と言われました。言うことおかしいですよね。

”そんなのおかしい”と言ったら他社のメモリーチェックしてくれました。ソニーの人に何か言われたら同じ事訊いてみてください。

_ syamada - JI3BDA - ― 2011/06/05 20:57:42

JG3GMBさん、コメントありがとうございます。
色々なバンドにQRVできることは、大きな魅力かと思います。私もHFなかなかできずにフラストレーションがたまっていますので。(^^;
6mでQSOできるのを楽しみにしております。(^^)

JF3MTMさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
ソニーに限らず、メーカー各社のお客様相談室やカスタマセンターはそのような対応になるのも今の時代仕方ないのかもしれませんね。お客様は神様だと横柄な態度、いや恐喝まがいの言動をされるクレーマーも多いかと思いますし・・・。
PCはWindows3.0の頃からやっておりますが、ソフトやドライバーインストールさえトラブルの多かった、自分で調べたり、ノウハウを教え合いしたり等、はるか昔の話になってしまったようですね。
とはいえ、ソニーのメモリの話は、MTMさんのおっしゃる通りかと。(爆)

_ JP1LRT ― 2011/06/13 22:16:53

Windows3.1 の時に、8MB SIMを4本載せて、32MBだぁと喜んでいたときとあまりに違いすぎますねぇ・・・

_ syamada - JI3BDA - ― 2011/06/13 22:49:19

JP1LRTさん、コメントありがとうございます。
本当に桁が違いますよね。(^^;
私も十数年前に買ったSCSI接続の500MB外付HDDをまだ捨てられずにいたりします。当時の思い出のmp3が入っていますわ。

_ santa ― 2011/08/13 05:26:31

はじめまして!
手ごろな増設メモリーないものかと探していたら、こちらのブログにたどり着きました。
しかも、愛用PCがまったく一緒!キターー!っと思いました。
購入してから約1年になりますが、動作が非常に重く、いろいろと手を尽くしているのですが、メモリーを増設するしかないかなと。
特にGiga Pocket Digitalの動作が不安定というか、立ち上がるのに待つこと5分なんかは当たり前で、録画もよく失敗します。
プログラムの自動更新、インストールなんかが始まると必ず失敗しています。
4GBx2のメモリーって、SONY推奨品はすごく高いので、躊躇していたんですけど、このメーカーのはかなり安いですよね。
安ければ安いなりに不安はつきものでしたが、このブログを拝見し、安心しました。
近いうちに購入したいと思っています。
結果はまたお知らせします。

_ syamada ― 2011/08/13 10:08:24

santaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
最近はメモリ価格も暴落しているようですので、良い機会かと思いますよ。

うちでは今のところは相性問題等発生しておらず、順調に稼働しています。動作の重さもメモリ増設で大きく解消されましたが、購入当初のギヒギヒ感までには正直至っていないかと思います。やはり、デフラグはもちろんのこと、レジストリクリーンアップまできちんとしなければ・・・と常に思いつつ、実行できていません。(^^;

一日も早くキビキビ感が戻ることを、私からもお祈りいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
"日本"の英単語は?(半角英大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syamada.asablo.jp/blog/2011/05/25/5890151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。