試乗記 - MINI COOPER S CROSSOVER ALL4 【短評】2011/02/12

 
MINI クーパー S クロスオーバー ALL4
 
知人を大阪城ホールへ送迎した後
混んでいるだろうから試乗は無理かなと思いつつ
MINI 大阪中央 に向かって谷町2交差点で信号待ちしていると
目の前を試乗車が通り過ぎてディーラー前でストップ!!
 
心の整理がつかぬまま
即試乗となってしまいました (^^;
 
 
15分程のチョイ乗り街中試乗でしたが
シグナムとの比較を短評で速報
 
■乗り始め
 
展示車の時から感じていましたが
まずは「前方視界の上下の狭さ」を再確認
しかし安全運転に支障があるという訳ではなく
慣れの問題かと
 
ドライビング・ポジションはバッチリOK
私は普通の方よりシートは前気味になるのだが
テレスコピック・ステアリングは当然標準装備
シート角度もレバー式ではあるが快適にセッティングでき
ルームミラー、ドアミラー調整で後方視界も違和感なし
 
アクセルペダルの踏みこみは
シグナムと同じように運転しようとすると
初動時は踏みこみ量を少し多めに
巡航時は踏み込み量は少なめでもすぐ加速
このあたりは排気量の大小とターボ有無の差を感じる
 
 
■大絶賛!ステアリングとブレーキのフィーリング
 
走り出してすぐに感じたのは「高剛性感」
ビシッとしています
おそらく100%FFモードだった思うが
後輪の安心感あふれる踏ん張りも感じる
 
大絶賛その1は「しっかりとしたステアリング・フィール」
フラフラ感が全くない @_@
ステアリングを回したイメージそのままに
クルマが思いどおりに曲がる
これがいわゆるゴーカート・フィーリングなのか
あるいはBMWグループ一員としての味付けなのか
 
大絶賛その2は「ブレーキ・フィールの素晴らしさ」
車内で何度も「これはいい!!」と思わず連呼
カックンブレーキでないのはもちろん
ブレーキの効きももちろん抜群
ペダルを踏んだ時のフィーリングと減速感とのマッチング
見事としか言いようがない
 
この楽しさ、歓びをこれから味わえるとは
なんと幸せなことか (^^)
 
■洗練された乗り心地
 
うちのシグナムのタイヤ・アルミは「8J×18、235/40R18
試乗車はオプションの「7.5J×18、225/45R18」
クロスオーバーの乗り心地の方が
高剛性感と相まって「洗練」されている
 
■助手席に同乗した妻の感想
 
予想以上に室内が広い。特に足元
きびきびとした走り。乗り心地もよい
MINIブルドッグとクッションが欲しい (^^;
 
 
また後日、もう少し長時間試乗する機会を作りたい
特に高速走行がどのような感じか
期待が膨らみます
 
本日も
MINI 大阪中央 にお世話になりました
 
 
展示車はトゥルー・ブルーの
MINI COOPER CROSSOVER にチェンジ

試乗記 - BMW X1 sDrive 18i2010/07/10

 
BMW X1 sDrive 18i
 
現在の愛車 Opel Signum を所有してはや6年目
現時点では次期愛車候補の筆頭
 
 
 
シグナムとの比較
少しコンパクトになるが手頃な大きさ
SUV(SAV) 一度は所有してみたい
 
 
 
エクステリアデザインはとても好み
写真での印象より上質感あり
フロントデザインは特にお気に入り
 
 
インテリアは見慣れたBMWの世界
クロスよりレザーシートがベター
内装は予想以上にプラスチックパーツ多し
 
 
約30分ほど市街地中心に試乗
ドライビリティは予想以上に良い
 
ハンドルの重さもさほど気にならず
パワーウェイトレシオもシグナムとあまり変わらないことから
低速からの加速の遅さもあまり気にならず
 
 
 
ラゲッジスペースもシグナムとほぼ変わらず
移動運用機材もしっかり積み込めそう
 
 
人気カラーはやはりホワイトとブラックとのこと
一部仕様は2011年モデル待ちも出る販売好調だとか 
xDrive25i にもいずれ試乗したい
 
 
噂では、既に3シリーズ、1シリーズに搭載済の
直噴2.0L直4エンジン+xDrive(4WD)仕様が
2011年モデルから追加?切替されるとか
このモデルが本命かな 
 
 
今回の試乗は
BMW Osaka 城東鶴見支店にお世話になりました