9786台の1台 - MINI 新車登録台数 (2012/07) ― 2012/08/06
■MINI クロスオーバー
2012年07月の登録台数 ... 574台
2012年07月末までの累計登録台数 ... 9,786台
■MINIブランド全体におけるR60・クロスオーバー占有比率
2012/07 ... 48.4% ( 574/ 1186)
2012/06 ... 55.4% ( 848/ 1532)
2012/05 ... 54.5% ( 735/ 1348)
2012/04 ... 48.3% ( 491/ 1016)
2012/03 ... 41.4% ( 924/ 2231)
2012/02 ... 36.3% ( 481/ 1325)
2012/01 ... 36.5% ( 288/ 790)
<2011Y> ... 37.9% (5441/14350)
2011/12 ... 55.4% ( 813/ 1468)
2011/11 ... 46.6% ( 540/ 1160)
2011/10 ... 40.4% ( 463/ 1146)
2011/09 ... 38.6% ( 679/ 1758)
2011/08 ... 44.4% ( 505/ 1137)
2011/07 ... 37.9% ( 434/ 1145)
2011/06 ... 40.5% ( 716/ 1770)
2011/05 ... 21.8% ( 200/ 916)
2011/04 ... 44.5% ( 525/ 1181)
2011/03 ... 25.0% ( 334/ 1336)
2011/02 ... 19.8% ( 154/ 779)
2011/01 ... 14.1% ( 78/ 554)
2010/12 ... 0.4% ( 4/ 1102)
対前年同期比 ... MINI全体で122.7% (9428/7681)
2012年販売目標 ... MINI全体で17,500台 (前年比122%)
販売目標進行率 ... 53.9% (9428/17500)
年間販売目標達成に黄信号!?
倫理的に大丈夫? ... 10万円クーポンの継続
先月の予想がピタリ当たったか!?
新たな販売促進策 ... MINI SMILE
限定車の登場 ... MINI Crossover London Package
マーケティング的には ...
◆MINI Crossover アピール拡大
・TV-CM ... Perfumeとコラボ
・カー専門誌 ... SUVライバル比較記事
・ディーラー ... イベント展示会、試乗会
・魅力を伝えるプレミアムDVDの作成と希望者への配付
・スポーツ路線の限定車
・カーナビ無料キャンペーン
◆MINI Hatch & Clubman
・HAMPTONの標準モデル化
・クール&スマート路線の限定車
・大学キャンパスへのキャラバン展示会
・強力な販売促進策(下取査定up、オプションサービス)
MINI守口門真はユニオンジャック一色 - MINI Crossover London Package ― 2012/07/22
日曜の昼下り
ぶらり MINI守口門真 へ
目的は2つ
◆アウェイ感をなくすこと!
◆MINI Crossover London Package 拝見
Y店長さんとしばし歓談
素晴らしい将来展望を伺う
その後、接客終了のセールス担当Fさんと
小一時間ほど情報交換&マーケティング議論
ディーラーブログでお馴染
Hさんにもご挨拶できました
華やかで爽やかな
ブルー/ホワイト/レッドのストライプ
モノトーン化してみる
これもなかなかカッコイイ!
ご来場記念品は
MINIオリジナル・アクアクリップ
MINI大阪南 祝 グランドオープン! ― 2012/07/07
最新CIデザインの店舗 Super Cool !!
壁を登り天まで昇る
MINI CooperHatch ディスプレイも最高
いざショールームへ
ハイセンスでとても綺麗
老若男女のお客様で大賑わい
スタッフの皆さんは大忙し
駐車から接客までてんやわんや
応援の方も多数おられるはず
ショールーム以外も見せていただく
このような面倒なお客は私だけか (^^;
きれいなサービス工場が併設
裏手のスロープを上がると屋上駐車スペースが広がる
オフ会に最適 (^^)
風にはためくフラッグの向こうには・・・
MINI Cooper Hatch ディスプレイ !!
もちろん本物ではなく精巧なFRP製
再びショールームへ
MINI COLLECTION. も大充実
グリーンのドアミラー・カバー発見 (^^)
何名かのスタッフの方とお話させていただく
アフターセールス課アドバイザーのYさんからは
暖かい歓迎のお声掛けをいただく
しかし個人情報が渡っていたのにはビックリ (^^;
キュートなNさんにもお声掛けいただく
ブログ見ていただいて感謝感激 (^^)
屋上駐車スペースでお話しいただいた方
詳しいご説明やきめ細やかな配慮に感謝
すごくアウェイ感を感じていた中
スタッフの皆さんの笑顔とおもてなしと
MINI大阪南を良くしたいという前向きな気持ち
を感じながら少しリラックスできました
MINI大阪中央の閉店に伴い
syamada号のアフターサービスは
MINI大阪中央でお世話になっていた
Y店長さんとセールス担当Fさんがいる
MINI守口門真で今後お世話になる
完全なアウェイかつ冷やかしになってしまうが
活気溢れるMINI大阪南に
これからも是非遊びに行きたい
明るく 楽しく 元気よく
MINI大阪南 頑張ってほしい (^^)
P.S.
MINI大阪中央にも立ち寄る
意外にもサインはまだ残っていたが全面シャッター
夢の跡・・・
9212台の1台 - MINI 新車登録台数 (2012/06) ― 2012/07/05
■MINI クロスオーバー
2012年06月の登録台数 ... 848台
2012年06月末までの累計登録台数 ... 9,212台
■MINIブランド全体におけるR60・クロスオーバー占有比率
2012/06 ... 55.4% ( 848/ 1532)
2012/05 ... 54.5% ( 735/ 1348)
2012/04 ... 48.3% ( 491/ 1016)
2012/03 ... 41.4% ( 924/ 2231)
2012/02 ... 36.3% ( 481/ 1325)
2012/01 ... 36.5% ( 288/ 790)
<2011Y> ... 37.9% (5441/14350)
2011/12 ... 55.4% ( 813/ 1468)
2011/11 ... 46.6% ( 540/ 1160)
2011/10 ... 40.4% ( 463/ 1146)
2011/09 ... 38.6% ( 679/ 1758)
2011/08 ... 44.4% ( 505/ 1137)
2011/07 ... 37.9% ( 434/ 1145)
2011/06 ... 40.5% ( 716/ 1770)
2011/05 ... 21.8% ( 200/ 916)
2011/04 ... 44.5% ( 525/ 1181)
2011/03 ... 25.0% ( 334/ 1336)
2011/02 ... 19.8% ( 154/ 779)
2011/01 ... 14.1% ( 78/ 554)
2010/12 ... 0.4% ( 4/ 1102)
対前年同期比 ... MINI全体で126.1% (8242/6536)
2012年販売目標 ... MINI全体で17,500台 (前年比122%)
販売目標進行率 ... 47.1% (8242/17500)
対前年同月比 ... MINI全体で86.6% (1532/1770)
ちょうど一年前の6月にsyamada号も登録(^^)
昨年2011年6月の登録台数がとても多いのは
東日本大震災による納車・新車整備遅れによるもの
クロスオーバー占有比率 2カ月連続で 50%超(^^)
2011年12月、2012年5月に続き3度目
登録台数も順調に推移
一方、クロスオーバー以外は2Q決算月なのに伸び悩む
来年2013年にハッチバックはフルモデルチェンジ予定
いよいよ買い控えが始まったのか!?
2012年上半期が終了
販売目標進行率が50%を切ったのは予想外
▲2.9%~台数にして508台のショート
外資は内資と違い目標・計画は堅めのはずだが・・・
下半期の販売台数確保はクロスオーバー頼みか
好評と聞いている10万円クーポンを上回るような
新たな販売促進策や限定車の登場が期待できるかも・・・
消費税率アップも控えた今
クロスオーバーに買い換えるなら
2012年下半期はビッグチャンスかも・・・
ありがとう MINI大阪中央、さようなら MINI大阪中央 ― 2012/06/30
お客様は私だけ
社長さん、店長さん、セールス担当Fさんへ御礼
しみじみと歓談させていただく
閉店時間20:00
店舗前で本当のお別れ
サンルーフから滲んだサインを望む
嗚呼、涙雨かな・・・
特報! MINI大阪中央・史上最大のアウトレットセール! ― 2012/06/10
えらいこっちゃー! 急げー!
MINI大阪中央が
史上最大のアウトレットセールを開催中!
店頭販売品のみだが
MINI COLLECTION.の衣類等や
MINI純正アクセサリーが
なんと、なーんと、ななーんと「70%」オフ!
MINI COLLECTION.
お洒落オヤジを目指したいが
アウトレットの中には
フィットするサイズが無かった・・・とほほ
本日のお買い上げ (^^)
◆MINI UNITED 2009 ドアミラー・カバー(右)
[5116 2157 886] 定価:7,770円(税込)
◆ポータブル・エアー・コンプレッサー
[9075 0427 838] 定価:6,720円(税込)
お気に入りの
MINIMALISM・グリーン・ドアミラー・カバーは
まだしばらくの間ずっと装着するが
たまには標準ブラック・ドアミラー・カバー(左)と
このMINI 50周年記念・ドアミラー・カバー(右)を
装着して変化も楽しみたいと思う
エアー・コンプレッサーは1990年代から
大橋産業 BAL エアーコンプレッサー No.455
をずっと使用していたが
MINIクロスオーバーの前席シガーソケットは
通電せず困っていたところ
新しいカタログも頂戴しました
なんやかんやで
毎週ディーラーへ行っているような気が (^^;
8364台の1台 - MINI 新車登録台数 (2012/05) ― 2012/06/06
■MINI クロスオーバー
2012年05月の登録台数 ... 735台
2012年05月末までの累計登録台数 ... 8,364台
■MINIブランド全体におけるR60・クロスオーバー占有比率
2012/05 ... 54.5% ( 735/ 1348)
2012/04 ... 48.3% ( 491/ 1016)
2012/03 ... 41.4% ( 924/ 2231)
2012/02 ... 36.3% ( 481/ 1325)
2012/01 ... 36.5% ( 288/ 790)
<2011Y> ... 37.9% (5441/14350)
2011/12 ... 55.4% ( 813/ 1468)
2011/11 ... 46.6% ( 540/ 1160)
2011/10 ... 40.4% ( 463/ 1146)
2011/09 ... 38.6% ( 679/ 1758)
2011/08 ... 44.4% ( 505/ 1137)
2011/07 ... 37.9% ( 434/ 1145)
2011/06 ... 40.5% ( 716/ 1770)
2011/05 ... 21.8% ( 200/ 916)
2011/04 ... 44.5% ( 525/ 1181)
2011/03 ... 25.0% ( 334/ 1336)
2011/02 ... 19.8% ( 154/ 779)
2011/01 ... 14.1% ( 78/ 554)
2010/12 ... 0.4% ( 4/ 1102)
対前年同期比 ... MINI全体で140.8% (6710/4766)
2012年販売目標 ... MINI全体で17,500台 (前年比122%)
販売目標進行率 ... 38.3% (6710/17500)
クロスオーバー占有比率 50%超(^^)
2011年12月に続き2度目
5月下旬から新TV-CM始まる
相撲力士の笑顔にニヤリ
LET'S MINI. 7TH LAP IN SUZUKA TWIN CIRCUIT vol.2 ― 2012/06/02
■MINI SPORTS RUN by Crossover
■MINI RACING TAXI
■MINI RACING TAXI
LET'S MINI. 7TH LAP IN SUZUKA TWIN CIRCUIT vol.1 ― 2012/06/02
LET'S MINI. 7TH LAP IN SUZUKA TWIN CIRCUIT
中部・関西MINI正規ディーラー主催
鈴鹿ツインサーキット貸切のビッグイベント
うちは夫婦2人で参加
参加料金は2,000円/台
■イベント開始前・受付
現地には駐車場開放のAM8:00に到着
既に前方には13台のMINIが入場待ち
後方にも続々と到着しMINI TRAIN形成 (^^)
現地には駐車場開放のAM8:00に到着
既に前方には13台のMINIが入場待ち
後方にも続々と到着しMINI TRAIN形成 (^^)
受付はAM8:30から
早速 MINI SPORTS RUN を申込
早速 MINI SPORTS RUN を申込
主なアトラクションは以下のとおり
◇コース・アトラクション
MINI SPORTS RUN by Crossover
MINI RACING TAXI
MINI GRAND PRIX
MINI PARADE RUN
◇ピット&パドック・アトラクション
MINI CONTEST
MINI 10th クイズラリー
MINI STAGE - 竹岡圭さんトークショー
PULLING THE MINI
MINI OWNER PHOTO PRESENT
MINI DREAM BAZOOKA
MINI フリスビー
MINI ぬり絵コーナー
MINI ミニカーデザインコンテスト
MINI ベビーカーレース
MINI フォールディングバイク 一本橋遅乗競技
MINI チャリティーオークション
MINI CONTEST
MINI 10th クイズラリー
MINI STAGE - 竹岡圭さんトークショー
PULLING THE MINI
MINI OWNER PHOTO PRESENT
MINI DREAM BAZOOKA
MINI フリスビー
MINI ぬり絵コーナー
MINI ミニカーデザインコンテスト
MINI ベビーカーレース
MINI フォールディングバイク 一本橋遅乗競技
MINI チャリティーオークション
■MINI SPORTS RUN by Crossover
先導車1台&Crossoverデモカー6台で2周
うちのチームは超スローペースで少し残念
先頭デモカーに幼児・高齢者同乗への配慮か
Youtubeにアップした動画はこちら
■MINI RACING TAXI
プロレーシングドライバーが運転するMINIに同乗
コントロールタワー2Fデッキからワッチング
相当速いペースで周回
中でもMTのMINI Coupeが速い!
追い越しもアトラクションの一つ!?
Youtubeにアップした動画はこちら
■PULLING THE MINI
MINI Roadsterを人力で5m引っ張るタイムレース
男性10秒・女性子供15秒以内なら景品ゲット
イベント前日にfacebook友達で盛り上がった
MINI United 2012のYoutube動画
MINIを引っ張って何が面白いのかなと・・・
なのに・・・引っ張ってしまいました
ナニワ男の悲しい性 (^^;
タイムは12.5秒・・・とほほ
■MINI フリスビー
MINIクロスオーバーの5ドアを開放し
3箇所にフリスビーを入れれば景品ゲット
手持ちは5枚、同箇所に入れるとノーカウント
果敢にも妻が挑戦
残念ながら1枚しか入らず・・・とほほ
■サプライズな展示車
世界限定1000台 - MINI INSPIRED BY GOODWOOD
■イベント早退
次の目的地へ向かうため12:00前に早退
事前、当日、事後と本当に大変だったと思います
このような楽しいイベントを開催いただいた
中部・関西MINI正規ディーラーの皆様
運営スタッフの皆様に
改めて厚く御礼申し上げます
ああ楽しかった(^^)
P.S.
facebookアルバムはこちら
31枚の画像を掲載しています
シークレット見学のはずが・・・ - MINI守口門真 ― 2012/05/20
BMW Osakaが確保した貴重な1台
MINI Cooper S Crossover
綺麗なコスミック・ブルーの展示車
グッズ、パーツ展示も多い
John Cooper Works専用ブースあり
シークレット見学ミッション完了と思いきや・・・
なんとMINI大阪中央のセールス担当氏が目の前に @_@
何故、なぜ!?!? ... 顧客の納車でこちらに来られたとのこと
BMW Osaka 門真サービスセンターは
MINI/BMW新車納車整備の拠点でもある
私のMINIクロスオーバーも約1年前にお世話になりました
セールス担当氏のはからいで
予定になかった奥側のサービスセンターも見学することに
アウェイ感が一気になくなったのは嬉し限り
ウナギの寝床のような建屋を奥に進むと・・・
まず納車/点検済車両引渡ドック?
裏手のクルマ昇降用エレベーター
上階には12床?(9床?)のドックヤード
さらにその上には新車保管場
一番奥には大きな立体駐車場
点検車両とお客様共用
セールス担当氏のMINI Cooper S Hatch発見 (^^)
ペッパー・ホワイト So Cute!!
JCWサイド・スカットル装着 Super cool!!
奥にはJCW Clubmanが
長時間じっくりと見学させていただく
ただシークレットではなくなったが (^^;
MINI大阪中央閉店に伴う私の迷い・悩み
昨日のディーラー訪問で
MINI大阪中央の皆さんの異動予定先もわかり
さらに今回の店舗見学により
すっきりと結論が出せました
結論は・・・7月以降に書き留めます
私の結論をネットでこの時期に公表するのは
BMW Osakaにもモトーレン阪神にもご迷惑がかかるので
今は申せない状況です
事業譲渡にはそれに見合う対価が支払われており
その中に私達MINI大阪中央の顧客引継ぎも含まれています
MINI大阪中央のセールスの皆さんが
自分の顧客を全て手放すのは
営業上大変なダメージであるのは
誰もが想像できますが
事業譲渡協定をしっかりと守り
自分から顧客の囲い込みをすることは皆無で
そのビジネスモラルには感服しました
MINI大阪南
MINI守口門真
どちらも素晴らしいディーラーであり
どちらが自分に合うかも人それぞれです
あくまでも私達顧客の意思決定でどうするか
そのためにも先週・今週の調査、現地視察は
自分にとっては重要なものでした
最近のコメント