MINI to MINI - MINI Cooper S Clubman (F54) 納車2017/05/28



MINI城東鶴見で朝一番から納車式!(OvO)


納車手続きや操作説明を受けた後、いよいよクロスオーバーとお別れです。
ありがとう、最高のクルマでした。


そして納車後は、人馬一体となるために恒例の信貴生駒スカイラインへGO!



レザーシートにして本当に良かったです。



エンジンルームの光景も随分と変わりました。


Bridgestone TURANZA T001 225/45R17 94W XL
ランフラットタイヤではなかったのですね @_@


十三峠でじっくりと眺めたり調べたり触ったり


youkoso ... My MINI Clubman !(OvO)


<2017/06/17(土) 追記>

ミニ・クラブマン(F54)購入記~ついに契約!2017/05/06



3時間の商談・・・そして遂に契約しました!

納車は2017年5月末の予定です。ああ、楽しみ、たのしみ!(OvO)


■車両本体
 車名: MINI COOPER S CLUBMAN
 型式: DBA-LN20
 ハンドル: 右
 ミッション: 8速AT
 外装色: (850) ペッパー・ホワイト
 内装色: (NYIB) レザー・チェスター・インディゴ・ブルー
 製造工場: オランダ・ボルン工場(VDL Nedcar, Born, Netherlands)
 製造年月日: 2017年3月13日(月)


■メーカーオプション
 (NYIB) 電動シート レザー・チェスター・インディゴ・ブルー
 (0ZMD) MINI ペッパー・パッケージ
 (0ZNN) リアビュー・カメラ+PDC(リア)
 (0ZHR) 17インチアロイホイール ネットスポーク (ブラック)
 (0383) ブラック ルーフ&ミラーキャップ
 (04BD) インテリアサーフェス・ピアノブラック
 (0494) シートヒーター ※電動シートに付属
 (05AS) ドライバーアシスト
 (05A4) LEDヘッドライト(アダプティブ)
 (0541) アクティブクルーズコントロール
 (08TD) デコーディング スピード・リミッター


■ディーラーオプション/付属品
 断熱カーフィルム リア3/5面
 MINI RAY GREEN ドアミラーキャップ
 ドライブレコーダー入れ替え
 ETC/ITSセットアップ料


■その他
 MINI TLC
 MINI WARRANTY+ (2年)

ミニ・クラブマン(F54)購入記~商談開始!大どんでん返し!2017/05/06



さあ、マイディーラー「MINI城東鶴見」で13:00から商談開始です!

まずは展示車ベースで商談を進めていきますが、ここでもう一つのシナリオを。
(あきらめの悪いこと…笑)


◆私
「ボディーカラーがペッパー・ホワイトから変わっても良いので、展示車の仕様に加えてアダプティブヘッドライトとダイナミックダンパーコントロールが付いた在庫車はありませんか?」


◇セールス担当Fさん
「ディーラーには展示車以外に在庫車は無いんですよ!」
(即答でトホホ・・・)

「でも、MINI JAPANが発注してディーラー未割当のものがあるかもしれないので、ちょっと探してきますね!」
(期待薄かなあ・・・)


◆私
「はい!ぜひよろしくお願いします!」


ああ、待ち時間がとても長く感じます・・・


◇セールス担当Fさん
「展示車と同仕様に加えて、アダプティブヘッドライトとピアノブラックのインテリアサーフェス付きで、4月下旬に日本へ入港したばかりの新車が有りました!!」
(うわー!やったー!)


◆私
「ダイナミックダンパーコントロールが無いのは少し残念ですが、ほぼ理想の仕様じゃないですか!」


◇セールス担当Fさん
「ただし、電動シートのレザー・チェスター・インディゴ・ブルーも付いておりますが、いかがいたしましょうか?」
(えっ!?ぐぬぬ・・・)

ああ、商談でも悩みに悩むことに。。。


2017年4月に入港したばかりの出来立てホヤホヤの新車、装着するとフロントマスクがキリリと一変し安全運転に大きく寄与するアダプティブヘッドライト付き、これだけなら即決でしょう。


しかし、レザー・チェスター・インディゴ・ブルーはカタログでもイチオシの素晴らしく上質な憧れのシートとは言え、これだけで一気に40万円アップになってしまいます・・・


そして、商談も山場を迎えました。


MINI to MINIであること、カーライフコストを増やさないことが乗り換え条件であることを最大限にアピールして(懇願とも言う)、セールス担当Fさんに何度も何度も決裁を仰ぎに行っていただき、最終的には下取価格と値引きのさらなる増額を獲得できました。


大原則「カーライフ・コストを増やさないこと」、きちんと守ることができたのでした!(OvO)

ミニ・クラブマン(F54)購入記~展示車の購入に悩む2017/05/05



新型クラブマンのサプライズな見積りは、3月からディーラーに展示されている、いわゆる「展示車」だから出せたもの。これは最大のメリットです。

一方、展示車は新古車ではなく「新車」であることはわかっているものの、正直言って少し不安があります。


キズがあれば部品交換や修復等で綺麗にしますし、室内クリーニングもしっかり行いますとのことで、不安はほぼ解消しました。


また、当たり前ですが、グレードやカラーはもちろん、メーカーオプションも現品限りです。
Super Cooool!な展示車には、以下のメーカーオプションが装着されていました。


■ペッパー・パッケージ
■ドライビング・アシスト
■リアビュー・カメラ+PDC(リア)
■17インチアルミホイール ネットスポーク (ブラック)

今までの愛車7台には必ずガラス・サンルーフを装着してきた拘りがあります。
レザーシートは高額になったので諦めがつきます。

アダプティブヘッドライト、パドルシフト、ヘッドアップディスプレイ、ダイナミックダンパーコントロール、シートヒーターあたりは是非装着したいところですが、これらを全て諦めなければなりません。。。

価格メリットがあるからこそ乗り換えを決意したのですが、このような不安や諦めを抱えながら、どうするか悩みが深まるばかりです。。。

しかし、今回のタイミングでの乗り換えは「カーライフ・コストを増やさない」ことがやはり大原則。


いくら不安や諦めで悩んでも現状が変わる訳でもなく、きっぱりと展示車購入で商談に臨むことにしました!


いよいよ、明日商談です。。。

ミニ・クラブマン(F54)購入記~カーライフ・コストのシミュレーション2017/05/02

一気にMINI(R60) to MINI(F54)乗り換えモードに突入した訳ですが、ここは冷静に。


カーライフ・コストをしっかりと把握するため
 ①このままクロスオーバーに7年乗る
 ②このままクロスオーバーに8年乗る
 ③今、クラブマンに乗り換える
この3パターンについてMS-Excelでシミュレーションしてみました。


前車オペル・シグナムは、メーカー日本撤退のため下取価格が暴落し、カーライフコストはMINIより相当高い状態でした・・・


クロスオーバーに①7年乗る②8年乗るパターンは、下取価格が今後年間50万円ずつ下がっていくことが予想され、維持メンテナンス費用もオンされていくことから、①の方がコスト安になります。


そして一番コスト安なのは・・・なんと「③今、クラブマンに乗り換える」でした!(OvO)

我が家の財務省もコスト面でのメリットで納得してくれると思います。(^^)

ミニ・クラブマン(F54)購入記~急展開!MINI to MINI 乗り換えモードに突入2017/05/01



「LET'S MINI. 9TH LAP IN SUZUKA TWIN CIRCUIT」のイベント参加費支払とエアバルブ部品購入のため、マイ・ディーラー「MINI城東鶴見」へ。

支払と部品購入はすぐ終わり、2011年からずっとお世話になっているセールス担当Fさんと談笑していると、先日3月の愛車クロスオーバー査定の話に。


あのSuper Cooool!な展示車、ペッパーホワイト+ブラックルーフ&ホイールがドストライクな新型Cooper S Clubmanを横に、セールスFさんが囁きます。


「もしこの展示車でよろしければ、改めてお見積りいたしましょうか?」と・・・


そしてアップデートされた見積書を見ると・・・
ん!?えっ!?あれれ!?なんというサプライズな下取・値引提示額が・・・

一気に MINI(R60) to MINI(F54) 乗り換えモードに突入です。ああ、GWなのに。。。

愛車 MINI Crossover まもなく6年・・・2017/03/26

  1. 特に不満もなく乗り換える動機も全くない愛車 MINI Cooper S Crossover ALL4 (R60)。

    先日、6年目の点検案内が来ました。このまま6年・7年と乗り続けるつもりですが、MINI TLC & WARRANTY+ も外れたことから、今後の維持メンテナンス費用上昇や査定額下落も少し気になるところ。。。

  2. ということで、マイ・ディーラー「MINI城東鶴見」へGo!
    現時点でのカーライフ・コスト点検を目的として、愛車クロスオーバーを査定してもらいました。

  3. なお、査定は金額算出まで結構時間がかかるとのこと。
    その間 MINI Cooper Clubman (F54) と Cooper D Crossover (F60) の2台を試乗させていただくことに。(^^)


  1. MINIのニューモデルにはほとんど試乗しており、新型クロスオーバーもその一環で。
    一方、2015年11月デビューの新型クラブマンは試乗する機会に恵まれず、今頃になっての初試乗となります。

  2. 特に意識することなく一人でゆったりと試乗を開始しましたが、新型クラブマンの仕上りの良さにビックリ!
    ディーラーに戻ってくる頃にはすっかりお気に入りに。(^^)

  3. 展示車のペッパーホワイトのCooper S ClubmanがこれまたSuper Cooool!
  4. とりあえずこの展示車の仕様で見積書作成してみましょうか?とのことで、後学のためお願いしました。


  1. さて、結果ですが・・・

  2. 約6年モノの愛車クロスオーバーの査定額は予想より低く、新型クラブマンの見積額は結構なお値段。
    追金が少しなら乗り換えも検討できるかなという甘い期待は見事崩れ去りました。。。

  3. まあこんなものかな?これが当たり前だよね?
    愛車クロスオーバーに長く乗り続けることを再認識した次第です。

MINIオリジナル福袋 20142014/01/05


 
毎年楽しみな(2012/2013年)
MINIのラッキーバッグ(福袋)
 
年始ご挨拶を兼ねて
朝一番に MINI守口門真
 
Yさん・Fさんにご挨拶後
既に争奪戦が始まっている福袋コーナーへ
 
今年は3,000円と5,000円の2種類
今までと違い完全密封で中身も見えない (@_@)
悩んだ末に5,000円を1個ゲット (^^)
 
 
MINI COLLECTION. モノだけで
なんと定価総額17,640円也!
 
今回はオシャレなコレが大当たり
SHOUT ウォレット シンプル・オーガナイザー
 
そして素晴らしいサプライズが!
前々車スバル・トラヴィック仲間の旧友
takajunさんとの再会 (^^)
 
 
takajunさんは昨年2013年12月
MINI Cooper S Crossover
に乗り替えられたばかり
近況報告やクルマ談義などで盛り上がる
 
 
今年も楽しい一年であることを (^^)

Live Act "Misty Blue" 2013 Winter2013/12/15

NET★GIG - ReBorn 2013 Winter
2013.12.15 Sun. @ Mother popcorn

13年ぶりのライブ・パフォーマンス
思い存分楽しむことができました (^^)

お越しいただきました皆様
どうもありがとうございました

Misty Blue
Vocal: EMIKO
E.Guitar: くどー
Keyboard: tetsu
Drums: Slab
E.Bass & Chorus: syamada ← Me!

<今回のセットリスト>
1. Purple Twilight
2. 引き潮
3. 月の涙
4. ReAL
5. Honesty
6. Christmas Magic
7. Oh Year! ~この地球(ほし)に生きて~
E1. Lonely Lady

■ Purple Twilight


■ 引き潮


■ 月の涙



facebook アルバムは こちら

2013年 関西VHFコンテスト 結果2013/08/27

 
 
 
電信電話部門シングルオペ50MHzバンド<KF50>
● 種目5位
● 大阪府1位
4年連続入賞 (^^)v
 
コンタクトいただきました皆さんに
改めて厚く御礼申し上げます
 
コンテスト参加において拘っている
「アパマン」「常置場所」「50MHz Phone」
におけるポジションは
● 固定・常置場所参加局 50MHz QRV中 xx位
● マルチプライヤー 50MHz QRV中 xx位
(得点内訳表公開後記載)
 
電信電話部門における大阪府50MHzQRV局数
(暫定/得点内訳表公開後更新)
2013年:29局(前年比126%)
2012年:23局(前年比 74%)
2011年:31局(前年比163%)
2010年:19局
 
JA3管内局として
これからも50MHzでレア?な大阪市中央区を
コンテスト時にサービスしていきます
 
2013年:参加/結果/表彰
2012年:参加/結果/表彰
2011年:参加/結果/表彰
2010年:参加/結果/表彰