移動運用 - 和歌山県伊都郡かつらぎ町 JCG#260022009/11/14

移動運用 - 和歌山県伊都郡かつらぎ町
28年ぶりの移動運用
 
南大阪A3ロールコールでお世話になっている
フレンド局にお誘いいただき
 
和歌山県伊都郡かつらぎ町(JCG#26002)へ
 
前回の移動運用は IC-502A 担ぎ上げで
1981年(多分)の大阪府八尾市(JCC#2514)高安山
 
参加局は私を含めて5局
・ JL3FIS (堀さん)
・ JO3USP (所さん)
JE3KMZ (竹生さん)
・ JK3SMS (中上さん)
・ JI3BDA (当局)
 
移動運用場所は人気の「三国山」
山頂のすぐ近くの小広場、標高約840mから
ただし、道中の国道480号線は酷道(車幅が狭い)
 
天気は生憎の曇時々雨
大阪平野は昼から快晴とのQSO情報
三国山はようやく14:00から晴れてきた
 
発電機、1elデルタループ(10mH)、ケーブル類を
JO3USP@所さんとJL3FIS@堀さんから拝借して
私は50MHz SSB:16局/AM:2局とQSO
お馴染みのOMさんからのお声がけに感謝
 
フレンド局は7MHz、430MHz、1200MHzからQRV
結構呼んでいただけたとのこと
430MHz、1200MHzでは島根県とQSO成立でビックリ
なお、50MHzは3(近畿)・5エリア(四国)しか聞こえず・・・
 
昼食はJL3FIS@堀さんの独壇場
カレーと肉温素麺のなんとも美味しかったこと
JO3USP@所さんのコーヒーもトレビアン

17:00すぎに下山し、河内長野市で夕食・歓談
ディープかつ興味深い話題に感心しきり
 
今回は、移動運用の楽しさ・面白さだけでなく
必要機材・ノウハウの伝授と
ハム仲間とのface to faceでのコミュニケーションの重要性を
フレンド局の皆さんからご指導いただいた
 
まず、自分ですぐにでもできることとして
移動運用機材を少しずつでも揃えていこう
踏み立て君、伸縮ポール、アンテナ等々・・・
 
特にJL3FIS@堀さん、JO3USP@所さん使用の
外部バッテリー活用電源は大変魅力的
是非私も機材の中に含めたいところ
 
それから、移動運用機材がある程度揃えば
近場でも良いので独りでも気楽に移動運用できれば
信貴生駒スカイラインや夢洲などが候補地
 
ああ、楽しかった (^^)

コメント

_ JG1BYX ― 2009/11/19 02:09:29

BDA局
こんばんは。
移動運用は常置場所では
味わえない楽しさが、ありますよねーーー!!

パトカーのお世話になったり、
アンテナ忘れたり、マイク忘れたり・・・・。
思い出いっぱいです。

ぜひそのうち、ご一緒させてくださいねー。
もちろん3エリアで。

_ syamada - JI3BDA - ― 2009/11/19 06:38:03

おはようございます。
移動運用でもラグチューしてしまう当局です。(^^;
JG1BYXさんは移動運用経験豊富ですのでノウハウをまたお教えください。
年末年始帰省されましたら、夢洲(大阪市此花区)あたりでいかかですか?
滑走路のような広大なエリアでローバンドANTもバッチリですよ。

_ JO3TLH ― 2010/02/21 23:11:17

HPはじめて拝見させていただきました。
FBな車ですね。どうか安全運転で。
先日はFBなQSOありがとうございました。
また小生の機材でよろしければ移動運用にお供ください。
一度よろしければ当局とぜひ移動運用お願いいたします。
では今後のご活躍をお祈りしております。
また麺ノ屋行きますねw

_ syamada - JI3BDA - ― 2010/02/28 22:38:24

JO3TLHさん、今晩は。
いつもQSOありがとうございます。
移動運用の件、ようやく返信させていただきました。
あわてず、あせらず、気楽に移動運用と参りましょう。
また都度ご相談いたしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
"日本"の英単語は?(半角英大文字で)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syamada.asablo.jp/blog/2009/11/14/4699217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。