ビフォーアフター 「拡大するシャック」2010/12/24

<ビフォー>
 
 
2009年5月
和室の座卓からコンパクトに
 
 
2009年12月
憧れの固定機導入。ついに2階建に
 
 
2010年12月初旬
2階建では窮屈に・・・
 
<アフター>
 
 
2010年12月24日 クリスマスイブ
なんということでしょう!!
3階建で窮屈感を一挙に解消!!
 
 
それぞれが使い易く
人間工学に基づいた(ウソ) 効率的な配置に
 
 
IC-7000Sも、IC-7600Mも、FT-625Dも
皆嬉しそう
 
 
観賞するだけでもストレス解消になるかな
 
ありがとう コーナン・オリジナルメタルラック
 
<2010/12/26(日)追記>
 
Twitter各局からメタル・スチール棚は「インターフェア発生の原因」となるので
無線機用の棚は木製が基本とのご指摘・ご助言を多数頂戴しました。
 
◆リグはインターフェア対策の意味もあってコーナン木製ラックを使ってます
◆さすがにちゃんと心得ておられる。私も木製ラック、ただし「コメリ」です
◆僕も木製ラック
◆机も貰ってきた会議用長机を使っているので天板は木製です
  50Wぐらいでは大差ないかもしれませんが、気持ちの問題で^^
◆電波障害対策の記事では、スチール机を使うなというのが定番ででてきますね
  スチールでも木板買ってきて敷けばOKでは???
◆アース線も、洗濯機のアースと同じで・・・と考えていますが、どうかな?
◆下手すると、そのアース線に高調波が立って、インターフェアを起こすことがあります
◆インターフェアが出るようだったら、メタルラックと無線機の設置端子を
  太い線で導通を取るとか方法はありますが
◆いろいろやってみると、きっと面白いですよ! スチールでも大丈夫でしょう!
◆インターフェアが出ていなければ気にされなくて良いですよ > メタルラック
  アースを取ると悪くなることもありますし
◆電波障害がなければ大丈夫!!
  スチールで問題になるのは、かなりパワーを出したときになるかもという位ですよ~!
◆私もそう思います。インターフェアがでなきゃ、関係ありません
◆インターフェアがでたときに、どう対応していくかということですからね!
  スチール使う=インターフェアでる というわけではないので!
 
私がコーナンオリジナルメタルラックを2009年12月から使用して1年経ちます
最高出力50W、リグが新しい(IC-7600M、IC-7000S)ということもあり
インターフェアは幸い発生していません
 
大変FBな棚であり、機能的には皆さんに太鼓判を押してお勧めできますが
無線機用の棚としては「インターフェア対策」が必要であり
万人にお勧めできるものではありません
 
皆さんの個別ケース毎に判断いただければ幸いです