試乗記 - MINI COOPER S CROSSOVER ALL4 【短評】 ― 2011/02/12
MINI クーパー S クロスオーバー ALL4
知人を大阪城ホールへ送迎した後
混んでいるだろうから試乗は無理かなと思いつつ
MINI 大阪中央 に向かって谷町2交差点で信号待ちしていると
目の前を試乗車が通り過ぎてディーラー前でストップ!!
心の整理がつかぬまま
即試乗となってしまいました (^^;
15分程のチョイ乗り街中試乗でしたが
シグナムとの比較を短評で速報
■乗り始め
展示車の時から感じていましたが
まずは「前方視界の上下の狭さ」を再確認
しかし安全運転に支障があるという訳ではなく
慣れの問題かと
ドライビング・ポジションはバッチリOK
私は普通の方よりシートは前気味になるのだが
テレスコピック・ステアリングは当然標準装備
シート角度もレバー式ではあるが快適にセッティングでき
ルームミラー、ドアミラー調整で後方視界も違和感なし
アクセルペダルの踏みこみは
シグナムと同じように運転しようとすると
初動時は踏みこみ量を少し多めに
巡航時は踏み込み量は少なめでもすぐ加速
このあたりは排気量の大小とターボ有無の差を感じる
■大絶賛!ステアリングとブレーキのフィーリング
走り出してすぐに感じたのは「高剛性感」
ビシッとしています
おそらく100%FFモードだった思うが
後輪の安心感あふれる踏ん張りも感じる
大絶賛その1は「しっかりとしたステアリング・フィール」
フラフラ感が全くない @_@
ステアリングを回したイメージそのままに
クルマが思いどおりに曲がる
これがいわゆるゴーカート・フィーリングなのか
あるいはBMWグループ一員としての味付けなのか
大絶賛その2は「ブレーキ・フィールの素晴らしさ」
車内で何度も「これはいい!!」と思わず連呼
カックンブレーキでないのはもちろん
ブレーキの効きももちろん抜群
ペダルを踏んだ時のフィーリングと減速感とのマッチング
見事としか言いようがない
この楽しさ、歓びをこれから味わえるとは
なんと幸せなことか (^^)
■洗練された乗り心地
おそらく100%FFモードだった思うが
後輪の安心感あふれる踏ん張りも感じる
大絶賛その1は「しっかりとしたステアリング・フィール」
フラフラ感が全くない @_@
ステアリングを回したイメージそのままに
クルマが思いどおりに曲がる
これがいわゆるゴーカート・フィーリングなのか
あるいはBMWグループ一員としての味付けなのか
大絶賛その2は「ブレーキ・フィールの素晴らしさ」
車内で何度も「これはいい!!」と思わず連呼
カックンブレーキでないのはもちろん
ブレーキの効きももちろん抜群
ペダルを踏んだ時のフィーリングと減速感とのマッチング
見事としか言いようがない
この楽しさ、歓びをこれから味わえるとは
なんと幸せなことか (^^)
■洗練された乗り心地
うちのシグナムのタイヤ・アルミは「8J×18、235/40R18」
試乗車はオプションの「7.5J×18、225/45R18」
クロスオーバーの乗り心地の方が
高剛性感と相まって「洗練」されている
■助手席に同乗した妻の感想
予想以上に室内が広い。特に足元
きびきびとした走り。乗り心地もよい
MINIブルドッグとクッションが欲しい (^^;
また後日、もう少し長時間試乗する機会を作りたい
特に高速走行がどのような感じか
期待が膨らみます
本日も
MINI 大阪中央 にお世話になりました
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://syamada.asablo.jp/blog/2011/02/12/5677789/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。